夏の八重山遠征 4回

ー八重山遠征ー 4回(石垣島 海岸編)
メスアカムラサキが住んでいそうな海岸線を攻めてみました。、海辺に近い農道や林道、展望台などが中心です。
屋良部林道
                       「屋良部林道入口」



【リュウキュウムラサキ】 撮影2017.7.2 場所「石垣島・屋良部林道」
林道を徐行していると、黒に白の斑紋があるチョウとすれちがいます。とっさにメスアカと思い車を止め、あたりを見回すと近くの枝先にとました。見失う前に証拠写真だけでもと思い、急ぎ車を降りて撮影。後翅の白帯が大きいので間違いないと思いながら、図鑑で確認してみればリュウキュウムラサキでした。
リュウキュウムラサキ

リュウキュウムラサキ

林道沿いに悠然と滑空し、占有している地域を巡回します。
リュウキュウムラサキ

しばらくすると同じ場所に戻ってきました。
リュウキュウムラサキ

近くに別個体もいました。こちらは樹上にとまらず路上を陣取っています。このほかにも前勢岳などで本種を数匹撮影できましたが、メスアカには出会えませんでした。
リュウキュウムラサキ






【ナミエミシロチョウ】♀撮影日2017.7.2 場所「石垣島 屋良部林道」
翅形からするとナミエのメスと思うのですが・・・・。類似種のカワカミシロチョウに黄色型がいるそうです。
ナミエシロチョウ



屋良部半島の西海岸にある御神崎に行きます。灯台周辺が草原になっていますが、灯台への導入路は樹林帯だったので居そうな雰囲気でしたが・・・
御ん神崎
                         「御神崎灯台」

入道雲の下に薄っすらと見えるのが西表島。石垣島から西に約30kmの場所に浮かんでいます。
御神崎




【アオタテハモドキ】♂撮影日2017.7.2 場所「石垣島 御神崎」
岬の草原にいたのはアオタテハモドキです。敏感なチョウで中々寄せつけてくれない上に、地面に着地した時は、翅をすぐに閉じてしまいます
アオタテハモドキ

翅を広げてとまるのは、吸蜜するときぐらいでしょうか。かなり撮影には根気が要ります。
アオタテハモドキ



【アオタテハモドキ】♀撮影日2017.7.2 場所「石垣島 御神崎」
裏面は茶褐色の迷彩柄なので背景と同化し、目を離すと見失ってしまう事が多数ありました。
アオタテハモドキ

すこし時期が遅かったのか、きれいなモデルは見当たりませんでした。
アオタテハモドキ



【ヤエヤマムラサキ】撮影日2017.7.2 場所「石垣島 御神崎」
導入路にいたのは、このチョウ。
ヤエヤマムラサキ

「待ち人来たらず」です。
ヤエヤマムラサキ


川平方面にも行きましたが、これといった収穫もなし。夕方、にわか雨が降ることが何日かありました。
川平
                 「川平の高台から野底岳を望む」

【ヤマトシジミ】♂撮影日2017.7.6 場所「石垣島 川平」
こちらのヤマトは本土産と違って、かなり小さいので別のシジミと思ってしまいます。極小サイズではありませんが、かなり判別し辛い大きさです。
ヤマトシジミ





【ヒメシルビアシジミ】♂撮影日2017.7.8 場所「石垣島 真栄里」
市街地のホテルの庭先で、ヤマトシジミと混在して飛んでいました。
ヒメシルビアシジミ

極小サイズなので撮影に苦労しました。芝生で飛んでいるので、どうしても葉先が被写体にかかってしまいます。
ヒメシルビアシジミ


【ヒメシルビアシジミ】♀撮影日2017.7.8 場所「石垣島 真栄里」
ぽっちゃりした腹部なのでメスと思われます。
ヒメシルビアシジミ


プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-