ミドリヒョウモン

九州には「ヒョウモンチョウ」が8種生息しています。福岡県も同じですが普通種は「ツマグロ」と「ミドリ」の2種だけです。残りの6種は福岡県レッドデータ(2014年版)によると絶滅危惧ⅠA類(オオウラギン)、ⅠB類(ウラギンスジ)、Ⅱ類(オオウラギンスジ・クモガタ)、準絶滅危惧(メスグロ・ウラギン)になっているようです。残りのチョウが「牛頸川流域」に生息しているのかどうかわかりませんが、出会ってみたいものです。
ミドリヒョウモンでさえ2011年の夏は数回しか目視できてません。チャンスは秋だと思っていますが・・・



●オス 
【ミドリヒョウモンキ】♂ 撮影日2013.6.8 場所「牛頸山」
昨年10月以来のご対面です。シミ、ヤブレのないピカピカの装いで登場です。
ミドリヒョウモン

顔見世興行のようで、翅の表裏をちゃんと見せてくれました。
ミドリヒョウモン

山からの帰り道、ご丁寧にお見送りまでしてくれました。
ミドリヒョウモン


【ミドリヒョウモン】♂ 撮影日2012.6.20 場所「牛頸ダム・周辺」
ツマグロヒョウモンは、牛頸川流域には何処にでもいますが、6月には注意深く見ないとミドリヒョウモンを見逃してしまいます。 ツマグロは後翅の縁が黒いので、飛んでいても近くであれば判別がつきますが、遠めになると色調がポイントになるかと思います。ツマグロは「黄色っぽいオレンジ色」ですが、ミドリは「赤茶ぽいオレンジ色」が決め手です。
ミドリヒョウモン25

【ミドリヒョウモン】♂ 撮影日2012.6.20  場所「牛頸ダム・周辺」
ミドリヒョウモン27

【ミドリヒョウモン】♂ 撮影日2011.6.28 場所「牛頸山」
オスは翅色が鮮やかな黄色で、前翅の中室の下、4本の翅脈が「性標」で太くなっています。メスはくすんだ黄で性標はありません。
ミドリヒョウモン1

【ミドリヒョウモン】♂ 撮影日2011.6.28 場所「牛頸山」
ミドリヒョウモン2




【ミドリヒョウモン】♂ 撮影日2011.9.28 場所「牛頸ダム・外周」
メスは今秋、数匹見ましたが、オスは6月以来です。翅の傷みはかなりのものですが、占有行動を取り続けるところは立派です。前翅にオスの特徴「性標」がはっきり見えます。
ミドリヒョウモン16








●メス
【ミドリヒョウモン】♀ 撮影日2012.6.22  場所「牛頸山」
メスには「性標」がありません。
ミドリヒョウモン30
 
【メス】細い翅脈だけです。  【オス】翅脈に沿って4本の性標あり。
ミドリヒョウモン31 ミドリヒョウモン32


【ミドリヒョウモン】♀ 撮影日2012.6.22  場所「牛頸山」
前翅の翅頂に近いところに「白点」が認められるので、メスです。オスには白点は有りません。
ミドリヒョウモン33

【メス】翅頂に三角の白紋が有り。【オス】 白紋なし。
ミドリヒョウモン33 ミドリヒョウモン34




【ミドリヒョウモン】♀ 撮影日2011.9.13 場所「牛頸山」
夏眠から目覚めたメスです。産卵期に入っているのでしょう。下生えの暗い所がお気に入りのようで、ゆっくりフワフワ飛んでいました。性標は無く、色はくすんだ黄色で一見「キマダラヒカゲ」に似ていますが、止まった時に翅の開閉行動を行うことがヒョウモンとヒカゲとの違いです。
ミドリヒョウモン10




【ミドリヒョウモン】♀ 撮影日2015.9.21 場所「糟屋郡 篠栗町」
翅表の全体に黒っぽい黄緑色を発色する「暗色型」が現れました。
ミドリヒョウモン




【ミドリヒョウモン】♀ 撮影日2011.10.6 場所「牛頸山」
ミドリヒョウモン19




ー産卵行動ー
【ミドリヒョウモン】♀ 撮影日2011.9.23 場所「牛頸ダム・外周」
かなり傷んだメスですが、食草ではなく木の皮や土中に産み付けていました。
ミドリヒョウモン15
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-