日替アラカルト(2月28日)

収穫=キタテハ。

朝から風も無く穏やかな天気で昼過ぎには14℃ぐらいになるとか。勇んで出かけましたが、テングチョウやルリタテハも見かけることもなく無駄に終わりました。
アンズ

山にはアンズの花が咲き始めました。ウメにはアカタテハやルリタテハが吸蜜にやってくるのですが、この花には寄り付きもしません。何か理由があるのかな?
アンズ


【キタテハ】撮影日2017.2.27 場所「大野城市 牛頸山」
キタテハ

居たのはこの1匹だけでした。
キタテハ
スポンサーサイト

日替アラカルト(2月19日)

収穫=ムラサキシジミ。

風が冷たかったのですが、晴れていたので大宰府の梅林に行きました。梅は満開でしたが、吸蜜に来ているモデルは全く見かけません。タテハモドキの生息ポイントも訪れましたが、まだお休み中のようでした。
ウメ

【ムラサキシジミ】撮影日2017.2.18 場所「春日市 春日神社」
キンカンにムラシです。
ムラサキシジミ

日替アラカルト(2月17日)

収穫=キタテハ。

晴で気温18℃にになる予報だったので12時に牛頸山に到着。今日こそルリタテハ、悪くてアカタテハと思いポイントを巡ってみましたが、またしても失敗。どうもツキが無いようです。ダム湖の周辺はまだ芽吹きもなく冬枯れ状態。新緑にはまだ時間がかかりそうです。
牛頸ダム
                          「牛頸ダム」


【キタテハ】撮影日2017.2.16 場所「大野城市 牛頸ダム」
キタテハは2匹見かけました。いずれも元気な個体で近づくことも出来ず、あっという間にどこかに行ってしまいました。
キタテハ

日替アラカルト(2月16日)

収穫=ヤクシマルリシジミ。

快晴、最高気温13℃の良い天気です。山に行ってみましたが、南からの冷たい風のせいか収穫はなし。仕方なくいつもの春日神社の緑地へ行ってみました。
スミレ


【ヤクシマルリシジミ】♀撮影日2017.2.15 場所「春日市 春日神社近辺」
弱弱しく飛んでいるシジミが枝先に止まり翅を広げます。越冬ヤクルリのメスと思い撮影にも力が入ります。
ルリシジミ

都合よく近くに移動してきて、開翅し始めました。かなりボロの個体でしたが証拠写真には十分です。撮影後、翅表を確認してみれば、ルリシジミのようにも思えます。
ルリシジミ

越冬ルリシジミ? それとも第1化? 様相からすれば、とても今季物とは思えません。昨年の初見は3月8日。一昨年は3月17日でした。いくら暖冬といえども1化には早すぎるような感じがしますが・・・・。
ルリシジミ

裏面の肛角に近い2個の黒点は結合しているような、していないような微妙な感じです。そうなるとヤクシマルリシジミの低温期型の可能性もありますが。ん・・・・悩ませるモデルです。
ルリシジミ

日替アラカルト(2月3日)

収穫=ムラサキシジミ。

朝から微風・快晴の良い天気。今日なら越冬チョウも出て来ているだろうと思い出かけました。梅にルリタテハを願いましたが、白梅はチラホラ程度で、まだ吸蜜にやって来る状況ではないようです。キタテハでもと畑にも行きましたが、これも空振りでした。
ウメ


【ムラサキシジミ】♀撮影日2017.2.2 場所「春日市 春日神社近辺」
今日いたのは、この1匹だけでした。
ムラサキシジミ

スレや破れのある個体でしたが、撮れただけでも良しでしょうか。
ムラサキシジミ

ムラサキシジミ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-