日替アラカルト(10月20日)

収穫=アサギマダラ。
朝からの曇天。昨日と同じルートでの散歩です。

【アサギマダラ】♂ 撮影日2016.10.19 場所「春日市 牛頸川中流」
昨日はダメでしたが、今日は2匹のオスがやって来ていました。曇りの上に日陰の場所なので浅葱色がぼやけています。いろいろ露出を変えてみましたがこの程度です。お天道様の光は偉大です。
アサギマダラ

昨日のNHK福岡のニュースで、アサギマダラ飛来を告げていました。どうやら県内各地での渡りが認められる時期になったようです。
アサギマダラ

家庭菜園の片隅に植えてある一叢のフジバカマをどうやって探し当てるあてるのでしょうか。視覚なのか嗅覚なのかわかりませんが、たいしたものだと思います。
アサギマダラ
スポンサーサイト

日替アラカルト(10月19日)

収穫=アカタテハ。

【アカタテハ】 撮影日2016.10.18 場所「春日市 牛頸川中流」
畑の角にフジバカマが植えてあります。先週アサギマダラをこの場所で見かけたので撮影に来たのですが、お目当てはいません。代わりにアハタテハとツマグロヒョウモンがいましたが、ツマグロの方が優勢で追い払われてしまいました。
アカタテハ

しばらくして舞い戻っては来ましたが、フジバカマの近くにある柿木にとまります。
アカタテハ

今度は、熟した柿の実から滴り落ちた果汁をなめています。吸蜜だけではなく吸汁もできる適応性に長けたチョウなので、日本全国どこにでも住めるのでしょう。
アカタテハ

日替アラカルト(10月17日)

収穫=キタテハ。
朝の雨は上がりましたが曇天。近くを徘徊です。

【キタテハ】 撮影日2016.10.16 場所「春日市 牛頸川中流」
キタテハ

黒斑の中の青鱗がとてもきれいな個体です。
キタテハ

日替アラカルト(10月16日)

収穫=ヤクシマルリシジミ。

今日も牛頸山に出かけました。クロコノマチョウの秋型でもと思ったのですが見当たりません。代わりにいたのはヤクルリが3匹ほど。いずれにしても、今頃元気なのは南方系のモデルばかりです。

【ヤクシマルリシジミ】♂ 撮影日2016.10.15 場所「大野城市 牛頸ダム」
湖畔の砂地に行くと、青味の強いシジミが低空飛行で飛んでいます。吸水する場所を探しているようですが、好みの場所が見つからないようで中々止まってくれません。ようやく止まっても直ぐに飛び立つので悪戦苦闘です。ようやくワンカット撮れました。
ヤクシマルリシジミ





【ヤクシマルリシジミ】♀ 撮影日2016.10.15 場所「大野城市 牛頸ダム」
セイタカアワダチソウの群生している場所で見つけましたが、すぐに逃げられ高いところにとまります。最大倍率で撮ってみると、どうやらメスのようです。
ヤクシマルリシジミ

しばらくして戻ってきてみると、吸蜜していました。
ヤクシマルリシジミ

ルリシジミと比較してみると黒い部分が大半を占めています。
ヤクシマルリシジミ

日替アラカルト(10月15日)

収穫=イシガケチョウ。

【イシガケチョウ】 撮影日2016.10.14 場所「大野城市 牛頸ダム」
ダム湖畔に行くと、セイタカアワダチソウが満開になっていました。個人的には、あまり好きな花ではありませんが、チョウにとっては好物のようで色々な種が集まってきます。
イシガケチョウ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-