コムラサキ

子供の頃、「コムラサキ」なんて珍しくも無く、昆虫採集には低い評価で、決っしてセロハンケース(展示箱)の中の主役にはなれませんでした。それが現在福岡県では「絶滅危惧Ⅱ類(危急種)」になっています。確かに今年は、まだ3回しか確認していません。本当に少なくなったんですね。

ーオスー
【コムラサキ】撮影日2011.6.4 場所「大野城市 牛頸ダム」
ちょっと逆光で黒っぽく写っていますが、多分オスだろうと思います。
コムラサキ1

【同上・同一個体】
コムラサキ2



【コムラサキ】♂撮影日2011.7.25 場所「春日市 春日公園」
やっと「幻色光」を発するオスを撮る事ができました。右翅の中央部がオパールのように青く輝いています。
コムラサキ6



【コムラサキ】撮影日2013.8.28 場所「大野城市 牛頸ダム」
口吻は出していませんが、吸水していたようです。この場所は何故かいろいろの種類のチョウがやってきます。ミネラルが豊富なのでしょうか。駐車場の出口なのですが。
コムラサキ

撮っていると飛び立ち近くに止まりました。構造色は見れなかったのですが、オスのような気がします。
コムラサキ


【コムラサキ】♂撮影2014.9.12 場所「大野城市 牛頸ダム」
ダムの砂地でキアゲハが吸水していたので近づいてると、そばからチョウが飛び立ちアカメガシワにとまりました。コムラサキも吸水していたようです。
コムラサキ

キズもないので3化でしょうか。角度が良かったのか構造色がキレイに撮れました。
コムラサキ



【コムラサキ】撮影日2010.9.28 場所「春日市 春日公園」
開翅しているチョウは「幻色」しないメスのように見えますが、多分オスで撮る角度が悪くて発色してないような感じがします。メスは少なく、大概オスだそうです。
コムラサキ5



ー占有行動ー
【コムラサキ】♂撮影日2013.6.3 場所「春日市 春日公園」
コムラサキがいないかなと思いつつ、食樹の「シダレヤナギ」を見ていると樹上を飛んでいました。
コムラサキ

2匹のオスがいるみたいで、相手を見つけると飛び立って喧嘩になります。またテリ張りしている所を通り過ぎるスズメバチや鳥にまで突進してゆくのには驚きです。
コムラサキ


【コムラサキ】 撮影日20159.5 場所「春日市 春日公園」
やや低めの枝にとまっているモデルが居ます。そっと近づき枝先を左手で握って手繰り寄せ、右手でシャッターを押し撮影しました。3化のとても綺麗なオスです。
コムラサキ



【コムラサキ】撮影日2012.7.31 場所「甲州市・三窪高原近辺」
山地性のコムラサキは平地に比べると、構造色の紫の輝きが特に強い感じがします。
コムラサキ24




【コムラサキ】♂撮影日2015.7.23 場所「北海道千歳市 新千歳空港」
舗装していない駐車場で吸水をしているところに出くわします。コムラサキにしては用心深い個体で中々近づけてくれません。2~3度見失いましたが、吸水モードだったらしくしばらくすると戻ってきます。その内に慣れてきて撮ることが出来ました。
コムラサキ

九州地方のコムラサキは幻光色を撮るためにいろいろ方角を変えないと写りませんが、寒冷地の個体は、理由が判りませんが構造色がすぐに現れます。
コムラサキ



ーメスー
【コムラサキ】♀撮影日2013.6.6 場所「春日市 春日公園」
この個体は産卵行動をしていたので、まちがいなくメスです。
コムラサキ

このメスは枝や幹ばかりにお尻を擦り付けて、葉には興味をしめしませんでした。
コムラサキ

樹のてっぺん付近より下の方がオスにまとわりつかれないので、産卵後にそんなところで休んでいます。
コムラサキ

スポンサーサイト
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-