日替アラカルト(2月26日)

パソコン修理のため、しばらく休止いたします。
スポンサーサイト

日替アラカルト(2月14日)

収穫=キタテハ。
午前中は雨。午後になると雲間から陽光が射し始めたのでモンシロ探しに出かけました。今日は20℃にもなる予報だったので、初見を期待してキャベツ畑やブロッコリー畑を巡りますが、まだ少し早いようです。白梅があちこちで咲きミツバチやアブはいるものの、越冬チョウとのコラボ写真は撮れませんでした。
ウメ


【キタテハ】 撮影日2016.2.13  場所「糟屋郡 久山町」
休耕田の片隅で、キタテハ3匹が空中戦をしているのに出くわします。しばらく争っていましたが、勝ち残った1匹が縄張りを飽きることなく巡回していました。
キタテハ

陽気でセーターも脱ぐような晴れ間でしたが、それはほんの一時で夕方には土砂降りの雨になりました。
キタテハ

日替アラカルト(2月12日)

収穫=アカタテハ。

昨日に続き良い天気なので、越冬チョウの「まとめ撮り」をしようと期待して家を出ると嫌な南風が吹いています。山に着くと危惧したとおりに日向でも冷気が漂い、モデルは現れそうにありません。仕方なく風が治まることを願いつつ現場で待つ事にしました。その間、ポイントをいくつか回ってみると杉の大木や、スダジイが根元から折れて倒れています。1月末の寒波の雪積が原因のようで、渓流沿いでは黒いアゲハの好物「カラスサンショウ」もポッキリ折れていました。
カラスサンショ
             「直径20cm程のカラスサンショウの幹」


【アカタテハ】 撮影日2016.2.11  場所「大野城市 牛頸ダム」
正午過ぎにようやく風が止まったので、日向ぼっこをしていそうな石垣や砂防ダムを再度チェックしましたが留守ばかりです。最後に、ダム湖の遊歩道を歩いていると、ようやく一匹現れてくれました。
アカタテハ

かなりボロボロですが飛翔には差し支えなさそうで、撮影後元気に飛び去りました。
アカタテハ

日替アラカルト(2月11日)

収穫=モンキチョウ。
気温13℃、快晴、微風。今年になって一番良い天気になりました。ここまで天気が良いと、モンシロチョウが羽化するかもしれないと思い、地元より条件が良い、久山町に行ってみました。

【モンキチョウ】♀ 撮影日2016.2.10  場所「糟屋郡 久山町」
畑を低空で小刻みに翅を震わせて、弱弱しく飛んでいる個体をみつけました。飛翔する雰囲気はツマキチョウのようです。眼で追いながらとまるのを待っていると、畑の畝に消えました。急ぎ駆け寄ればモンキチョウです。
モンキチョウ

後翅が大きく破れ、かなり疲れた様子は、今年に羽化したと言うより、越冬した感じがします。
モンキチョウ

本種は幼虫で越冬するのが一般的ですが、九州ではどうでしょうか。事例をネットで探してみましたが、よくわかりませんでした。
モンキチョウ

日替アラカルト(2月10日)

収穫=キタキチョウ。
今日は快晴です。ムラサキツバメが甲羅干していることを願いつつ10時30分にポイントに着きましたが、ムラサキシジミさえもいません。仕方なく午後に再訪してみたのですが状況は変わっていません。気温12℃あったのですが、風がやや冷たかったことが要因だったのでしょうか・・・・期待していただけに、ちょっと残念です。

【キタキチョウ】 撮影日2016.2.9  場所「春日市 春日神社近辺」
陽だまりにいたのはキタキチョウです。例年、天気の良い日はルリタテハやアカタテハ、テングチョウなどを見かける時期ですが、今年はまだ姿を現しません。
キタキチョウ

11月に羽化して、すぐに冬眠に入った個体なのか、キズやスレのない個体です。綺麗だったので大写しにしてあげました。
キタキチョウ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-