日替アラカルト(10月30日)

収穫=ヒメアカタテハ。

【ヒメアカタテハ】 撮影日2015.10.29 場所「糟屋郡 久山町」
ヒメアカタテハ

以前ほど多くは見かけなくなりましたが、まだあちこちで元気よく飛んでいます。
ヒメアカタテハ

日替アラカルト(10月29日)

収穫=ウラギンシジミ。
昨日の雨で、今朝は気温がグンと下がり長袖シャツでは肌寒いほどで、最高気温も19℃ぐらいにしか上りませんでした。

【ウラギンシジミ】♂ 撮影日2015.10.28 場所「糟屋郡篠栗町」
偶然ヤマモモの葉の裏にいるのに気づきました。どうやら冬眠態勢に入っているようで、近寄っても逃げる気配が有りません。
ウラギンシジミ

10月下旬に冬眠とは少し早い気もします。触角が翅に格納されていないので仮眠状態かもしれません。
ウラギンシジミ

葉の陰がじゃまになったので、フラッシュ撮影をするとシンクロして翅を一瞬開きます。やはり浅い眠りだったようです。
ウラギンシジミ

日替アラカルト(10月28日)

【本日休刊】
終日の雨。取材できませんでした。 
風景16

日替アラカルト(10月27日)

収穫=ヤクシマルリシジミ。
今頃はウラナミシジミを見かけるはずなのですが、今年は少なく代わりにヤクルリを多く見かけます。この日も川沿い20m程の範囲で4匹が飛んでいました。迷蝶とされているので、撮影しなくては損をする気分になるのは不思議です。

【ヤクシマルリシジミ】♂ 撮影日2015.10.25場所「春日市 春日公園近辺」
セイタカアワダチソウで吸蜜中。
ヤクシマルリシジミ



【ヤクシマルリシジミ】♂ 撮影日2015.10.25場所「春日市 春日公園近辺」
ヤクシマルリシジミ

【同上・同一個体】
吸蜜後、ツワブキの葉にとまったので開翅するかなと思いましたが、翅を擦り合わせる行為だけて開いてくれませんでした。
ヤクシマルリシジミ



【ヤクシマルリシジミ】♀ 撮影日2015.10.25場所「春日市 春日公園近辺」
このメスは大きかったですね。本種も個体差があって、大きさはかなりばらつきがあるようです。
ヤクシマルリシジミ

【同上・同一個体】
ヤクシマルリシジミ

日替アラカルト(10月26日)

収穫=ツバメシジミ。
川沿いの草むらに3匹程、シジミチョウが飛んでいました。

【ツバメシジミ】♂ 撮影日2015.10.25 場所「春日市 春日公園近辺」
しばらく飛び回って止ったら、すぐに翅を広げ日光浴を始めます。3匹共かなりくたびれたオスでした。
ツバメシジミ

後翅の橙斑もスレて不明瞭になっています。
ツバメシジミ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-