ツマグロキチョウ

収穫=ツマグロキチョウ。
福岡県では本種は「絶滅危惧Ⅱ類」になっています。阿蘇に生息していることは知っていましたが、1ヶ所にこれだけ沢山あらわれると危惧種とは思われず見過ごしそうにななりました。

【ツマグロキチョウ】 撮影日2015.6.29 場所「阿蘇郡 西原村」
オオウラギンヒョウモンがいる草地に湿った砂利道があり、黄チョウが吸水しています。たくさんいるなと思いながら、オオウラギンの撮影にむかいました。
ツマグロキチョウ

草地にはミヤコグサがあちこちで咲いていて黄チョウが吸蜜しています
ツマグロキチョウ

小振りの個体ばかりなので不思議に思いつつ、アザミに止った個体を撮影し拡大して初めて「ツマグロキチョウ」とわかりました。初めて撮影した時には嬉しさが込み上げてくるのですが、大量の数を見た後だったので喜び半減です。
ツマグロキチョウ

キチョウと同様に開翅しないので、飛んでいる姿か逆光で透かしてみるかしかツマグロの部分を見られません。後翅がじゃまをして、思惑どうりの写真は撮れませんでした。
ツマグロキチョウ



吸水しているのは全部ツマグロのようです。
ツマグロキチョウ

吸水中に飛び立った個体を偶然に捕えました。この個体はキタキチョウのような気もします。混在しているのかもしれません。
ツマグロキチョウ



後翅に斜めに平行する黒条があるのが本種の特徴ですが、夏型のため不明瞭です。秋型は明瞭になるので、再度撮影に訪れなければなりません。
ツマグロキチョウ





【ツマグロキチョウ】 撮影日2015.8.1 場所「阿蘇郡 西原村」
6月29日にツマグロが群舞していた場所に行ってみました。シロツメクサが咲いている原っぱにチラホラ飛んでいます。メスらしき白っぽい個体がいたので撮ってみると、かなりくたびれています。夏型の最盛期は過ぎたのかなと思いつつ移動します。
ツマグロキチョウ

傾斜地の10m四方が湧水でジュクジュクにぬかるんでいるのですが、そこに10匹づつほどが3グループに分かれて吸水している場面に出くわしました。
ツマグロキチョウ

近寄るとワッと飛び立ちますが、1匹がとまるとすぐに我も我もと集まって来て集団を形成します。団体行動が好きなようです。
ツマグロキチョウ






【ツマグロキチョウ】 撮影日20159.4 場所「長崎県 平戸市」
6月末に阿蘇で撮影しましたが、夏型だったので後翅裏面の黒条が不明瞭でした。今日のモデルは2本の平行する黒条がハッキリ見える「秋型」なっています。
ツマグロキチョウ

ミヤコグサの花で吸蜜しています。
ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ







【ツマグロキチョウ】(秋型)撮影日2016.9.9 場所「久住山 瀬の本高原」
小振りのキチョウがたくさん飛んでいますが、中々とまってくれません。草むらから出てきた個体が、お休みモードだったのか、あちこちでとまります。追いかけまわして、ようやく撮ることができました。黄色が強い個体なのでオスだと思います。
ツマグロキチョウ

別個体ですが、秋型らしく後翅に平行する黒条が明瞭です。
ツマグロキチョウ





【ツマグロキチョウ】(夏型)撮影日2016.9.9 場所「久住山 瀬の本高原」
夏型と秋型が混在する時期のようです。夏型はキタキチョウと似ているので判別に苦労します。
ツマグロキチョウ

オスがアタックしていますが、メスは尻尾を上げて拒否行動をしています。
ツマグロキチョウ





【ツマグロキチョウ】 撮影日20159.18 場所「阿蘇 西原村」
阿蘇産の個体にもようやく紋様が現れる「秋型」に変わりました。
ツマグロキチョウ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-