日替アラカルト(11月30日 )

昨日の収穫=ヤクシマルリシジミ。

【ヤクシマルリシジミ】♀  撮影2014.11.29 場所「牛頸川 中流」
晩秋なのに大変キレイな個体です。本種は北上傾向で熊本や長崎では土着しているようですが、福岡ではまだ迷蝶とされています。
ヤクシマルリシジミ

後翅の青鱗や亜外縁の斑紋が明瞭になるなど、「低温期型」の特徴が良く表れています。
ヤクシマルリシジミ

下図は11月5日に撮影したヤクルリですが、上図に比べるとずいぶん雰囲気が違います。
ヤクシマルリシジミ

光の角度により青味が強く見える位置があるようです。
ヤクシマルリシジミ
スポンサーサイト

日替アラカルト(11月29日)

昨日の収穫=ナシ。
曇天だけに気温も低く期待薄なので、ヤマトシジミでもと思い近所を見て回りましたが、まったく姿をみかけません。仕方なく牛頸川沿いに歩いて帰宅しました。途中、上水用の可動堰の下流に小さな淵があります
牛頸川
                        「牛頸川 中流」

路上から覗きこむと、流れ込み口に「アオサギ」が小魚を狙っていました。
牛頸川

寒くなると淵の水も透明度が増し、コイやハヤなどがはっきり見えるようになった昨今です。
牛頸川

日替アラカルト(11月28日 )

昨日の収穫=ムラサキツバメ。

良い天気でしたが、山の方は昨日の雨の影響か肌寒くモデルは全く見かけませんでした。
牛頸ダム
                       「牛頸山とダム湖」


【ムラサキツバメ】  撮影2014.11.27 場所「春日神社 近辺」
ムラサキツバメ

昨日行ったムラツのネグラは空っぽで、あちこちで日向ぼっこをしていました。冬眠状態ではないようです。
ムラサキツバメ                 

日替アラカルト(11月27日)

昨日の収穫=ムラサキツバメ。

小雨が降る散歩になりました。牛頸川沿いを歩いていると黄色に紅葉した「アカメガシワ」が目にとまります。公園のサクラやモミジも赤く色づき冬が近まっています。
牛頸川
                        「牛頸川 中流」  
イチョウも落葉の方が多くなりました。
春日神社
                       「春日神社の銀杏」


【ムラサキツバメ】  撮影2014.11.26 場所「春日神社 近辺」
一時、もぬけの空になっていた「ムラツ」の冬籠り場所を覗いてみると、また集まって来ています。急ぎ脚立を取に帰り、撮影にのぞみました。
ムラサキツバメ

高さ80cmの脚立に登りましたが、被写体迄とどかず近撮に失敗。またフラッシュ撮影でピリッとしない写真になりました。今度は寒い晴れた日に、もっと群居する場面を撮りたいと思います。
ムラサキツバメ

日替アラカルト(11月25日)

昨日の収穫=ウラナミシジミ。

【ウラナミシジミ】  撮影2014.11.24 場所「春日公園 近辺」
動きがおとなしかったので、「クマソ?」と思いつつ追いかけてみればウラナミ。地元で今年、クロマダラソテツシジミには出会うことはありませんでした。
ウラナミシジミ

「ヒメツルソバ」が気に入ったようです。
ウラナミシジミ

翅表の様子からすればメスのような感じですが・・・・ちょっと判断に悩む個体です。
ウラナミシジミ



【ルリシジミ】  撮影2014.11.24 場所「春日公園 近辺」
ヤクルリかなと思われる紛らわしいルリシジミです。昨年はサツマシジミ、今年はヤクシマルリシジミの当たり年。ルリシジミは不作でした。
ルリシジミ



【キタテハ】  撮影2014.11.24 場所「春日公園 近辺」
ツマグロヒョウモンが衰退し、キタテハが我が物顔に花壇を占有する時期になりました。
キタテハ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-