ツマベニチョウ

本邦では宮崎県が北限で、鹿児島県や沖縄県に分布しています。今回初めて飛んでいるのを見たわけですが、モンシロチョウを見慣れている者にとっては、シロチョウ科と言う概念から外れたチョウでした。巨大なチョウが住宅地や空地を、毬が弾むような独特の飛び方で高速移動して行きます。鳥でもない蝶でもない新生物が飛んでいる感じです。

【ツマベニチョウ】 撮影2014.9.18  場所「竹富島」
いつ止まるのか習性が分からず、ただ見てるだけでした。ハイビスカスの花が小さく見えます。
ツマベニチョウ



【ツマベニチョウ】♂ 撮影2014.9.21 場所「石垣島・バンナ公園」
公園内で良く見かけるのですが、花にとまってくれません。別のチョウを撮っていると偶然ハイビスカスの花にとまりました。かけよりましたが間に合わず飛び去ります。しばらく同じ場所にいると、またやって来ました。どうやら巡回するコースが決まっているようで、周期的に立ち寄ることがわかりました。待ち伏せをしてようやく撮った写真です。
ツマベニチョウ


【ツマベニチョウ】♂ 撮影2014.9.23 場所「石垣島・バンナ公園」
先日撮った写真がイマイチなので、再度挑戦しました。時間は日差しが当たり始める9時30頃現場に行き、現れるのをまちます。道端にたたずんでいると、山から下りて来て街路樹になっている「サンダンカ」にとまり、すぐに飛び去りました。
ツマベニチョウ

数分後、海側から横切って山にもどります。そんなことを何回か続けている内に近くに止ることがあり、あわてて撮った写真がこれです。
ツマベニチョウ





【ツマベニチョウ】♂撮影日2016.10.25「指宿市・フラワーパーク鹿児島」
ウスキシロチョウに混じってツマベニチョウが飛んでいますが、巡回中のようで斜面を1回りして山に戻ってゆきます。たまたまトウワタの傍を通り過ぎたとき適当にシャッターを切りました。高速で移動するので、この程度の写真しか撮れません。
ツマベニチョウ

しばらくすると、また山から下りてきます。何回か続くうちに飛翔コースがわかってきたので待ち伏せすることにしました。思惑道理にハイビスカスの花にとまります。ちょっと距離があったので近撮はできませんでしたが、翅表が撮れたので目的は達せられました。
ツマベニチョウ






【ツマベニチョウ】♂撮影日2017.6.30 場所「石垣島 バンナ公園」
谷筋の湧水が出ている場所で出会います。それも2匹、ツマベニの吸水シーンは初めてだったので緊張しながらの撮影です。
ツマベニチョウ

吸水するときは翅を閉じる傾向が強いようです。これまで吸蜜シーンで翅表を撮るのがやっとでしたが、今回のチャンスで翅裏をバッチリ撮れたことは大収穫でした。
ツマベニチョウ

木漏れ日のあたる場所で、半開で吸水中。
ツマベニチョウ

人影に気づき飛び立った瞬間が偶然撮れました。ちょっとぼけていますが・・・
ツマベニチョウ

飛び立ったのち陽の当たる場所にとまりますが、居心地が悪いのかすぐに場所を変えます。
ツマベニチョウ

アゲハ類と同じように吸水後は、しばらく近くの日陰で休憩する習性があるようです。休んでいるときは前翅を後翅に格納し、ほっそりとした感じでとまっていました。
ツマベニチョウ






【ツマベニチョウ】♀撮影日2017.7.1 場所「石垣島 バンナ公園」
オスは飛んでいるのを良く見かけるのですが、メスは行動が不活発なのか中々出会うことがありません。
ツマベニチョウ

公園の植栽「サンダンカ」に訪花したところに遭遇しました。かなりボロですが、めったに会えないので大歓迎。
ツマベニチョウ
スポンサーサイト
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-