キタキチョウ


ー夏型ー
【キタキチョウ】(夏型)撮影日2011.6.20場所「大野城市 牛頸ダム」
前翅の翅表の黒の縁取りがうっすらと見えますが、秋型にはほとんどこの黒の部分がなくなるそうです。
キチョウ1



【キタキチョウ】(夏型)撮影日2016.6.25 場所「大野城市 牛頸ダム」
公園のあずまやで雨宿りしていると、キチョウが飛んできて石畳で吸水を始めました。逆光だったので、夏型らしく翅表に発達した黒帯がよく見えます。
キタキチョウ




【キタキチョウ】(夏型)撮影日2011.7.4場所「大野城市 牛頸ダム」
キチョウ2





【キタキチョウ】 撮影日2015.9.10 場所「大野城市 牛頸山」
キタキチョウが開翅しているのに初めて遭遇しました。飛び立つ瞬間ではありません。
キタキチョウ

同じモデルの吸蜜場面です。
キタキチョウ

羽化に失敗した個体のようで、左右後翅の前縁が少し内側に巻き込んでいます。それが原因で翅が開いてしまうのかもしれません。
キタキチョウ


【キタキチョウ】 撮影日2016.8.21 場所「福岡市 脊振山板屋」
集団吸水で10匹ほどが集まっています。
キタキチョウ

1匹飛び立つと連られて2~3匹が飛び立ちますが大半は吸水に夢中です
キタキチョウ






ー秋型ー
【キタキチョウ】(秋型) 撮影日2010.11.17 場所「春日市 春日公園」
前翅の先だけ、ほんの少し黒色がうかがえます。
キチョウ4

【キタキチョウ】(秋型)撮影日2010.11.17 場所「春日市 春日公園」
キタキチョウ5


【キタキチョウ】(冬眠)撮影日2015.2.3 場所「大野城市 牛頸山」
風の当たりにくい南面に生えている「ツツジ」につかまって越冬していました。枝先に近いところなので、風雨にさらされやすい場所とおもわれますが、大丈夫なんでしょうか。
キタキチョウ

昨年の越冬例からすると、同じところにジッとしているのではなく、枝を伝って居心地の良い場所へ少しは移動するようです。明日から天気が下り坂になるので次回来た時は、状況の変化を見てみようと思います。
キタキチョウ

逆光で透けて見える状態です。爆睡中なので、少々荒っぽく撮影しても大丈夫でした。
キタキチョウ



【キタキチョウ】(秋型)撮影日2013.3.16 場所「春日市 春日神社」
普通とまってしまえば翅を広げないキチョウですが、横風を受けて翅がめくれて翅表が珍しく見えました。翅頂がチョット黒い秋型ですね。
キタキチョウ121


【キタキチョウ】♂(秋型)撮影日2012.3.27場所「大野城市 牛頸ダム」
翅色が濃い黄色なのでオスでしょう。
キタキチョウ33

【同上・同一個体】
逆光で翅が透けて見えますが、翅頂の黒縁が細いので秋型ですね。
キタキチョウ34




●オス
【キタキチョウ】♂(秋型)撮影日2011.11.3 場所「大野城市 牛頸ダム」
オスの翅色は鮮やかな黄色です。「ヤマハッカ」はシソ科の多年草で、日当たりの良い土手に群生していました。
キタキチョウ14

●メス
【キタキチョウ】♀(秋型)撮影日2011.11.3 場所「大野城市 牛頸ダム」
メスはレモンイエローぽい黄白色です。
キタキチョウ15






ー生殖行動ー
【キタキチョウ】♀(夏型)撮影日2012.6.20 場所「大野城市 牛頸ダム」
「ネムノキ」の若葉に産卵しています。
キタキチョウ43

【同上・同一個体】
オスと比較すると色調が淡い黄色です。
キタキチョウ44



【キタキチョウ】♂♀(夏型)撮影日2012.5.22 場所「春日市 春日神社」
翅頂の黒縁が広い「夏型」の登場です。逆光で、透けてハッキリ見えます。
キタキチョウ39

【同上・同一個体】
黄色の濃い上部がオスで、下の白っぽいのがメスです。
キタキチョウ40
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-