日替アラカルト(7 月31日 )

昨日の収穫=ダイミョウセセリ。

今日は油山に様子を見に行きましたが、キチョウとツマグロヒョウモンが飛んでいるぐらいで寂しい結果に終わりました。

【ダイミョウセセリ】 撮影日2013.7.30 場所「福岡市・油山」
ゼンマイの葉の上でちょっと休んでいました。
ダイミョウセセリ

日替アラカルト(7月30日 )

昨日の収穫=ヒメジャノメ。
タテハモドキの夏型を見つけにいったのですが、本日も空振り。この場所に秋型がいたから夏型も現れるとは限らないような気が、だんだんしてきました。しかたなく「ヒメジャノメ」があちこちで飛んでいたので、個体差があるのか比べてみようと思い撮ってみました。

【ヒメジャノメ】 撮影日2013.7.29 場所「小郡市・三沢」
撮影したのが6匹程度なので、個体差が見つかるかなと思いましたが、少し異なった個体もいました。しかし、夏型のコジャノメのように蛇の目が大きくなる事もなく変化に乏しいようです。
ヒメジャノメ

1)前翅の蛇の目が「2個」の個体。このケースが4/6匹でした。
ヒメジャノメ

2)前翅の蛇の目が「4個」の個体。このケースが2/6匹でやや少なめ。けっこう追い掛け回して撮ったわりにはパッとしない結果でした。
ヒメジャノメ


【ヒメジャノメ】 撮影日2012.5.30 場所「四王寺山」
3)後翅の蛇の目が「7個」の個体はみられず。
ヒメジャノメ20
【拡大】大・中・小・極小  
ヒメジャノメ21 

日替アラカルト(7月29日 )

昨日の収穫=ミヤマカラスアゲハ。

【ミヤマカラスアゲハ】♂ 撮影日2013.7.28 場所「牛頸山」
涼しそうに渓流の砂利に止まって吸水です。
ミヤマカラスアゲハ

時折、翅を震わせる程度で少ししか翅を開きません。フラッシュしたりして刺激をしてみましたが、全開はしてくれず翅表の全容はつかめませんでした。
ミヤマカラスアゲハ



【クロヒカゲ】 撮影日2013.7.28 場所「牛頸山」
理由はわかりませんが、フラッシュ撮影でクロヒカゲは、何故かいつも綺麗に撮れます。
クロヒカゲ





【ヒメアカタテハ】 撮影日2013.7.28 場所「牛頸川 上流」
「コバナランタナ」が気に入っているのか中々離れませんでした。。
ヒメアカタテハ




【アゲハ】♀(夏型) 撮影日2013.7.28 場所「牛頸川 上流」
全体が黒っぽくなり黄色味が強くなったメスです。
アゲハ

日替アラカルト(7月28日 )

昨日の収穫=オナガアゲハ。
最近は暑くてチョウも日向にでて来ません。薄暗くて風通しのよい涼しいところで休んでいるようです。

【オナガアゲハ】♂ 撮影日2013.7.27 場所「牛頸山」
少し湿った日陰の歩道を、着地してはすぐに飛び立つことを繰り返し吸水態勢までには至りませんでした。
オナガアゲハ




【モンキアゲハ】♂ 撮影日2013.7.27 場所「牛頸山」
クサギの花で吸蜜後の休憩です。暗い場所なのでこれもフラッシュ撮影になりました。
モンキアゲハ

日替アラカルト(7月27日 )

昨日の収穫=なし。
朝から雷雨で、昼前に雨は上がりましたが蒸し暑い曇天です。近所の公園を見て回ると「エノキ」の樹冠をゴマダラチョウのオスがせわしなくメスを探して飛んでいます。撮影するものが何もなかったので、久住で会ったトンボの紹介です。

【ミヤマアカネ】
高地にいるとは限らず丘陵地や低山地にも生息する普通種です。
ミヤマアカネ


まだ若い個体のようで、成熟すると目玉から尻尾まで真っ赤になり、翅の色も現在は黄色ですが赤化し、翅のてっぺんにある「縁紋」は白からピンクに変わるとか。大変美しく変化するトンボのようです。
ミヤマアカネ
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-