日替アラカルト(3月31日 )

昨日の収穫=スジグロシロチョウ。
牛頸山では撮影に失敗しましたが、今年最初の「コツバメ」を1匹みかけました。山道を歩いているとテリ張りしていたのかブルーの影を残して飛び去りました。また止まりそうで止まらない「ツマキチョウ」が目の前をゆっくり飛んでいます。クサイチゴの群生する場所で30分ほど待っていましたが、待ちぼうけを食らっただけでした。

【スジグロシロチョウ】♂ 撮影日2013.3.30 場所「春日神社」
飛ぶ速さが遅かったのでモンシロチョウと間違えました。たまたま、クサイチゴにとまってくれたので確認できましたが、あやうく見逃すところでした。今年初めてのスジグロです。
スジグロシロチョウ104

翅裏を撮ろうと思っていましたが、長くは止ってくれません。このアングルだけでした。
スジグロシロチョウ105

日替アラカルト(3月30日 )

昨日の収穫=モンキチョウ。
気温は17℃ほどあったのですが、曇りで風が冷たく取材には不向きでした。

【モンキチョウ】♀ 撮影日2013.3.29 場所「牛頸川 上流」
休耕田がレンゲ畑となりモンキチョウがせわしなく低空飛行で飛び回っています。オスはなかなか止まりませんが、メスは比較的早く着地します。
モンキチョウ107

日替アラカルト(3月29日 )

昨日の収穫=ツバメシジミ。
10時頃より晴れ間が広がり、快晴の天気となりました。気温20℃と良い天気のせいか、いろいろなチョウが現れ「ツマキチョウ ♂」も今年初めて見ることが出来ました。残念ながら止まることがなく、撮影までにいたりませんでした。

【ツバメシジミ】♂ 撮影日2013.3.28 場所「牛頸ダム・周辺」
今年2度目の対面です。空色の翅表を見たかったのですが、今日は開きませんでした。
ツバメシジミ105

前翅のズレから、空色の前縁が見えます。
ツバメシジミ104


【ムラサキシジミ】♀ 撮影日2013.3.28 場所「牛頸ダム・周辺」
鳥にでもついばまれたのかキズの多いメスですが頑張っています。
ムラサキシジミ126


【ウラギンシジミ】♀ 撮影日2013.3.28 場所「牛頸ダム・周辺」
越年した秋型のメスです。
ウラギンシジミ121


【テングチョウ】 撮影日2013.3.28 場所「牛頸山」
一時期よりも見なくなりました。
テングチョウ112


【ルリタテハ】 撮影日2013.3.28 場所「牛頸山」
久しぶりに出会いました。遠くからでも人影を感じると、すぐに飛び立ちます。
ルリタテハ106


【アカタテハ】 撮影日2013.3.28 場所「牛頸山」
相変わらず日当たりの良いところでは活発に飛び回っています。
アカタテハ124

日替アラカルト(3月28日 )

昨日の収穫=なし。
朝からシトシトと雨が降っています。牛頸山の奥にあるゴルフ場に行ったところ、桜は8分咲きで下界との温度差は、結構あるようでした。帰りの道脇で「ヤマブキ」がもう咲いていました。

【ヤマブキ】
花5

日替アラカルト(3月26日 )

昨日の収穫=ベニシジミ。
越冬型の「タテハモドキ」が出てきていないかと思い、昨秋見かけた場所に再度行ってみました。しかし他のチョウも全く見ることが出来なかったので、近くを流れる筑後川の支流「宝満川」の土手を歩いてみました。土手には「アザミ」のロゼット葉が、たくさんあったので、開花時にもう一度来ようと思っています。何がやってくるか楽しみです。

【宝満川】遠くの山は耳納連山で、その麓を筑後川は流れています。
宝満川


【ベニシジミ】(春型)撮影日2013.2.26 場所「小郡市・運動公園」
200m程に20匹ぐらいが密集して飛び回っていました。他の場所では全く見られないので、何か理由があったのでしょう。よくわかりません。
ベニシジミ115

後翅に4個の青い星をもつ個体です。
ベニシジミ116



【モンシロチョウ】♀ 撮影日2013.2.26 場所「小郡市」
メスは基部を中心に黒ずんでいるのですが、この個体は全体に濃さが特に強いようでした。
モンシロチョウ124
プロフィール

Shouchan.K

Author:Shouchan.K
小学5~6年生時代に昆虫採集を福岡市「鴻巣山」で経験した時に、父親に「原色日本蝶類図鑑」(保育社・34年刷)を買ってもらう。現在も活躍中。
60才にて定年退職しヒマになる。値上げと入院をきっかけに、長年の友「タバコ」と疎遠になる。禁煙により体重が5kg増えたので、カミサンが散歩を指示。漫然と歩くだけでは面白くないので、蝶の生態写真を撮りながらウォーキングすることを思いつく。
2010年9月より撮影活動に入る。雨の日を除いて、ほぼ毎日2時間~3時間、牛頸川流域を徘徊する。
2011年6月、ある程度写真が溜まったのでブログに掲載。
2011年8月「日替わりアラカルト」開始。

テリトリー:福岡県御笠川水系・牛頸川流域「大野城市の蝶・春日市の蝶」
流域種数:64種(2017年現在)      

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-